研究終了

最近ずっと研究室にいる。
もうすぐ論文提出なのに、全然書いてない。
てか、まだ研究が・・・。


なぜ進まないか。


答えは単純、集中してないから。


なぜ集中してないか。 


これはいくつかある。
1.興味・関心がない
2.量が多い
3.やりたいことが他にある


1の興味・関心がない、これが全て。
私は今の専門とは全く異なる分野に就職する。
そのため、今やっているような知識は直接的には必要でないだろうし、そもそも卒業研究に関心がない。それは、今まではテスト前に友達に借りたノートのコピーを取ってが出来ないから。なぜそれが出来ないと集中できないか。


それは、もう3年生の時にはこの分野には進まないと決めていたから。だから、出来る限り自由にやれる研究室を選んだし、テーマも出来る限り知識がいるものからは逃げたつもり。

2.量が多い
もーむりだよ。

3.やりたいことが他にある
1が全てといいながら、こっちが全てかも。
私の頭は、効率というものを重視するので、自分の長期的視点に不要なものには・・・。



て、下書きしといたけど、無事卒業決定しました。